2017年03月

「山行記録」、「山歩きの記録」以外の更新履歴+雑記です

2017年3月31日
棚卸しの1日だった。今日はマイ朝ラジオの気象予報士の伊藤みゆきさんの最後の日、挨拶が素晴らしかった!!今日は深夜便「千住真理子」を聞いてます。聴けるのは今日までです。この人知らんかった・・・(笑)

2017年3月30日
今日はラジオ深夜便「ミッドナイトトーク」、堀内孝雄を聴いています。ラジオ深夜便の聴者層は50-90代(堀内孝雄 前半6分18秒あたり)との事。録音しなくても好きな時間に聴けるのは便利だと思います。女性アナウンサーの声はその年齢とは思えないと感じました。

堀内孝雄  1949年10月27日(67歳)
遠藤ふき子 1946年03月02日(71歳)
---
3月もあと1日。今日は昼休みに集会があったがウォーキングの距離数が伸び悩んでるので、そのコースを走ってから集会に参加。今日は気温が高く汗をかいたが湿度がそれほどでもないので大した事は無い。週末は天気が悪いらしい。どこに登るかは考え中。

2017年3月29日
日曜の雨は、山で雪、今日は水曜日ですがまだ溶けずに白さを保っています。灰縄-ボンジが黒く、それより東の京丸、バラ谷、黒法師、高塚山は真っ白です。

家に帰って、ラジオ深夜便「ミッドナイトトーク」、林真理子(作家)、山口香(柔道)を聞きました。ありがたい話と深夜に合う音楽が良い感じです。
20170329.png
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/midnight.html

2017年3月25日
知多半島へ日帰りツーリングに出かけてきました。近年開通した国道23号線はまだ全線開通では無く渋滞が多く疲れた。予想以上に寒く、帰りの湖西の道の駅潮見坂からはまさかの雨中走行となった。天気予報は夜遅くから雨、だったはずだが・・・。道中、横着してデジカメをバイクのメーター付近にくくりつけていたら、どうやら振動で壊れてしまった。参った・・・。
resize17246.jpg resize17247.jpg
左:道の駅 ‎筆柿の里・幸田 ナン300円、この焼釜はインド製との事
右:魚太郎 知多本店 海鮮市場のいけすを悠々と泳ぐブリ?ここはちょっとした水族館の様で面白い
resize17248.jpg
帰路、はぐれた仲間を待つ
---
昼:美浜 (1)魚太郎 知多本店 海鮮市場(刺身定食1,814円)
朝:浜松 (1)ラーメン山岡家 浜松南区店(醤油640円+半ライス110円)

2017年3月22日
resize17242.jpg resize17243.jpg
resize17244.jpg
燕三条ラーメン ガッツリ軒(ラーメン 745円)
浜松の帰り、気になっていた「ガッツリ軒」に寄り、標準メニューのラーメンを頼んだ。当初は二郎系(焼津のらーめんブッチャー浜松の東勝軒○秀)かと思ったがちょっと違う感じ。背油は見た目だけで味には貢献してない。麺はうどんのようで独特。一番安いラーメンが1杯745円はちょっと高いな~。

2017年3月22日
前後タイヤとオイルを交換。総額25,000円、走行距離は65,305km。オイルは5,000km毎、タイヤは10,000-15,000kmで交換している。今回はスピードメーター検出部の磁石のクラックが見付かった。距離を重ねるとあちこちガタがくる。小回りが聞いて燃費も良くETCも付いてて山に行くにも通勤にもツーリングにも丁度良いバイクです。

ブリジストン
TRAIL WING TW301 2.75-21 45P
TRAIL WING TW302 4.10-18 59P
resize17241.jpg

2017年3月20日
キリスト看板を1つにまとめました。

2017年3月18日
放置車両 (6)のカテゴリには以下のページがあります。
------------
【0拍手】山で見かけた昭和な空き缶たち
【0拍手】放置車両 - バス バス4台
【4拍手】放置車両 - バン・トラック バン・トラック21台
【9拍手】放置車両 - 乗用車 乗用車8台
【11拍手】放置車両 - 軽自動車(軽トラック) 軽トラック 18台
【0拍手】放置車両 - 軽自動車(軽乗用車) 軽自動車7台
------------
元々は1つでしたが台数が増えてページを増やしていきました。最も多いのは軽自動車ですが、台数が増えてきたので軽トラックと軽乗用車はページを分けました。放置車両の合計は58台。その中には撤去されている車両がありますが、どうやって運び出したのか謎な1台が洞木沢林道にあったマイクロバス。石切から先は崩れやすい細い林道が3km続き、これを乗せられる大型がここまで入ってくるのは厳しく、もしかして崖下に捨てたのかなと思い確認しましたが見当たらず。昭和な空き缶は放置車両ではないですがカテゴリ的にここかな、と。

左:2009年04月26日
右:2017年03月04日(バスがあった場所)

2017年3月12日
大井川水系の山へ登りに行く場合、R1バイパスの牧の原トンネルを越え大井川橋の手前に来た時、大きく分けてルートの選択肢が3つある。

(1)大代ICで下りてR473で右岸を北上
(2)大代ICで下りてR473で右岸を北上し神座水路橋で左岸に渡り県道64号線で左岸を北上
(3)新大井川橋を渡って向谷ICで下りて、県道64号線で左岸を北上

(2)は何故かR473からは右折禁止になっており、橋が時間帯により一方通行ということもあり、過去1回しか利用した事が無かった。橋を渡らない家山までの右岸ルートはクネクネして運転しにくいため、殆ど(3)を利用してきた。
20170312c.png
今日、藤枝市瀬戸ノ谷(大久保)へ向かう際、Googleルート検索をするとこの(2)のルートを勧めて来たのだが良く見るとR473の東のルートを走っており、右折禁止問題をクリヤしていたのだった。Googleルート検索はホントに凄い。
20170312a.png 20170312b.png
左:4.1km 8分
右:7.4km 10分

しかも距離を比べてみると3.3kmも近い。往復したら6.6kmもお得になる。それを知ったら俄然それで行きたくなった。朝の金谷--->島田方向通行時間帯は8:00-9:45。今朝はモタモタしていて家を出たのが9:10くらいだった。結局大代ICで9:40ちょい前、悩んだが何とか行けるだろう、と思い水路橋に向かい、9:44到着でギリギリセーフ。一歩通行の切り替わりまでは15分の余裕があるので橋の途中で止まって記念撮影。今日は運良く帰りも島田--->金谷の時間帯だったため往復で利用できた。今後もこのルートを利用したい。往復で6.6km近くて今まで大井川左岸は22回行ってるから145.2kmも無駄に走っていた事になる。ま、全部が全部水路橋を使う事が出来る山行ではなかったってのはあるけど。という事で今日は新たな発見の1日であった。
resize17178.jpg

2017年3月6日
以前宇連山に登った時に見た「こんきい」の文字。その時は意味不明でしたが、先日とあるキッカケで検索して初めて意味を知りました。三河の方言で「りん」っていうのもあるのは知ってます。遠州弁と全然違うな、と感じてます。
resize17171.jpg

2017年3月4日
ボンジ山の駒、約7年ぶりの再会
resize17159.jpg
左:2010年04月10日(土) - ボンジ山
右:2017年03月04日(土) - 洞木沢周回

2017年3月3日
6本爪の軽アイゼンを購入した。ついでに靴の紐が3箇所切れてヤバい状態だったので靴紐も購入。これで明日の山行準備は完璧です。それにしても汚い靴で申し訳ないです。
resize17154.jpg resize17155.jpg
モンベル スノースパイク6 5,292円(ジャンボSPOPIAシラトリ浜松中央店)
resize17156.jpg resize17153.jpg
奈良スポーツ株式会社 グローヒルGTS-002 180cm 324円(ジャンボSPOPIAシラトリ浜松中央店)

この靴のデビュー戦は2014年06月21日、あと3ヶ月で丸3年ですが、ボロボロになってます。

以下は今回購入した6本爪アイゼンの紹介ページ画像
ecinfo_002_03364.jpg ecinfo_002_01852.jpg
ecinfo_002_01851.jpg

2017年3月2日
目が痒い・・・

今朝、気になっていた近所のラーメン店(五鉄*)に寄ってみると店の中は片付けられ寸胴などがまとめられていた。見た感じは店仕舞い。最近行ってなかったなと思い気になって過去の記録を確認。

2015/11/27 (8)博多豚骨ラーメン白700円
2015/09/03 (7)博多豚骨ラーメン黒680円、替え玉120円
2015/08/21 (6)博多豚骨ラーメン黒680円、替え玉120円
2015/08/05 (5)博多豚骨ラーメン黒680円、替え玉120円
2015/07/22 (4)博多豚骨ラーメン黒680円、替え玉120円
2015/07/17 (3)博多豚骨ラーメン白650円、替え玉120円
2015/07/03 (2)博多豚骨ラーメン白650円、替え玉120円
2015/06/25 (1)博多豚骨ラーメン白650円、替え玉120円

わりと最近行ったと思い過去の記録を見てみると、もう1年以上ご無沙汰であった。最近、朝店の前を通った時に「トンコツセット500円」のような客引きメニューが掲げられいるのを見て「大丈夫かな?」と心配になり、その日の夕方行ってみると店は真っ暗。翌日夕方も真っ暗、次の時は灯りが付いてて「おっ!やってる」と思い店の中をのぞくと500円はランチメニューの事で、普通のラーメンも私の考える価格設定より少々高い。心配して見に来た店はやってたが、脳内判断が、食べたい<価格、となったため撤収した。

それから1週間経過、今週の朝、店の前を通った時に「あれっ?」と思った。様子は前述の通り。でも「ホントかな?」と気になり今朝確認。もし店仕舞いだとしたら敗因は何だったんだろう。個人的に味は好き。でも価格設定かな。毎日通いたいようなお店が結果的に繁盛しているのだと思う。あと大きいと思うのは袋井に久留米とんこつラーメンを認知させた「めん虎」が近くにある事。但しめん虎と五鉄の味は違います。それぞれに特徴があります。いずれにしても近所のラーメン屋さんが無くなってしまうのは寂しいです。

近所にもう1軒、最近出来たお店で、ぱっと見、苦戦してるのかな?と思う店があります。まだ1回も行った事がありません。しばし様子見です。
---
*:ネット検索によると2015/06/15オープン

3/01(水) 2.0km(S氏、K氏)
3/02(木) 0.0km(雨で中止)
3/03(金) 2.0km(S氏、K氏)

3/06(月) 0.0km(雨で中止)
3/07(火) 0.0km(集会で中止)
3/08(水) 0.0km(集会で中止)
3/09(木) 2.0km(S氏、K氏)
3/10(金) 2.0km(S氏、K氏)

3/13(月) 2.0km(1人)
3/14(火) 0.0km(有給)
3/15(水) 0.0km(集会で中止)
3/16(木) 2.0km(1人)
3/17(金) 2.0km(1人、出発遅く、KさんSちゃんの2人は1km先を歩いてた・・・)

3/21(火) 0.0km(雨で中止)
3/22(水) 0.0km(制服を忘れたため中止)
3/23(木) 2.0km(1人)
3/24(金) 0.0km(有給)

3/27(月) 2.0km(1人、日曜の雨は山で雪、京丸-高塚が真っ白!)
3/28(火) 2.0km(1人、先日より気温上がるとの予報、やや暖かい感じ)
3/29(水) 2.0km(久々の4人)
3/30(木) 2.0km(Sちゃん集会で休み、走って2人を抜いて集会に参加)
3/31(金) 2.0km(昼から小雨パラつく中、傘をさして歩くがKさん、Sちゃん2人に追いつけず)

03/01~03/31累計 26.0km(725.9km)
02/01~02/28累計 34.0km(699.9km)
01/01~01/31累計 30.5km(665.9km)
12/01~12/31累計 34.0km(635.4km)
11/01~11/30累計 44.0km(601.4km)
10/01~10/31累計 34.7km(557.4km)
09/01~09/30累計 50.0km(522.7km)
08/01~08/31累計 51.5km(472.7km)
07/01~07/29累計 64.9km
06/01~06/30累計 66.8km
05/01~05/31累計 62.2km
04/01~04/29累計 69.6km
03/01~03/31累計 71.8km
02/01~02/29累計 57.5km
01/18~01/30累計 28.4km

コメント

非公開コメント

No title

 白・黒というのは,何が違うのですか?
 豚骨だとつゆの色は,白だと思いますので,つゆの色だとは思えません。胡麻なら白と黒がありますが,塩ラーメンなら胡麻が入っていますので,塩味の豚骨でしょうか?

Re

松理様

コメントありがとうございます。

違います。白は一般的な博多とんこつで、黒はマー油(ニンニクチップを油で揚げたもの)を入れた物で熊本ラーメンになります。袋井市役所東にある「めん虎」の熊ラーメンがそれだと思います。掛川市細田の「若虎」にもありましたがこちらは閉店しました。

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220203/22014584/

同じく袋井の「はやたろう」の黒旨ラーメンも同類のようです。
http://tsutaya-k.com/menu/index.html

No title

 若虎が閉店ですか。私も10年ほど前に何度か行きましたが,土日の昼というといつも満員でしたので,行かなくなりました。

Re

松理様

松理さんが「若虎」既訪だったとは以外でした。私は2回行った事があります。混んでますが回転が速いのでそれほど待たなかった印象があります。そもそも「めん虎」が近くにありますので掛川で食べる機会がありませんでした。

2014/08/11 (2)若虎(こってりらーめん@648-、替え玉@130-)
2013/03/31 (1)若虎(こってりらーめん@648-、替え玉@130-)

No title

アイゼン、別名スノースパイクですか。不携帯でした。先週青笹に登りましたが、マサキ峠から山道に入ったところ、だんだん雪が多くなり、地蔵峠手前は雪とアイスバーンでした。登りでしたのでそれほど苦にはならなかったのですが、下りは大変でした。1F地点からしばらくは雪でしたが、岩場が終わるころから辺り一面氷で、気につかまったり根っこをつかんで降りたりして、月曜日と火曜日(今日)は、肩と腕の筋肉痛でした。(久しぶりに)そろそろ、私も新式のアイゼン、いやスノースパイクを購入しないと。

Re

SKさん

コメントありがとうございます。

滑り止め無しで今の青笹山は技術がいりますね。登りよりも下りですね。今日も太ももの裏側が筋肉痛です。

私は2年前の冬に青笹に登りましたのでSKさんの大変さが少しは理解出来ているつもりです。スノースパイク、是非ご購入下さい。

私は先週末の京丸を予定していた数日前、雨上がりに会社から行き先を見たら山が真っ白、同行者がネット通販でポチったと言うものですから大慌てで買いに行きました。結果それほど滑らなかったため未使用です。安倍奥かどこか雪のあるところに行ってみようかな、と思いました。

2015年01月31日(土) - 葵高原から青笹山(1,550m)(往復)
http://rcp2.blog26.fc2.com/blog-entry-478.html

No title

神座の水路橋を渡ることができること自体を知りませんでした。
私は,いつも(1)でした。

Re

松理様

初代(水路のみ)の印象が強くて2代目はご存じなかったのかもしれませんね。(1)のルートは左岸から寸又峡に行ける事を知らず、当初良く使ってました。

No title

以前川根本町に勤務していた時、大井川左岸の県道473号線を使っていましたが、神座水路橋ができたとは(あったとは)知りませんでした。しかも、一方通行で利用は時間帯によって決まるなんて。この道が473号線のどこと交わるのか?今度神座方面に行く機会があったら確かめたいです。(勤務先が変わると、あれほど使っていた473号線もここ数年はほとんど通らなくなりました。)

Re

SKさん

コメントありがとうございます。

左岸の県道64号線から水路橋への行き方は以下を左折になります。この橋は左岸に対して北上しながら大井川を渡るので左岸の方が寸又峡方面に行く時には使いにくいと思います。
https://goo.gl/maps/D3ApMwfXkdv

ここは年中、見張りの方がいてある種コストのかかっている橋です。機会がありましたら是非渡ってみてください。焼津からこの橋を使うとしたら、少々距離のロスはありますが、地蔵峠から神尾山-経塚山-八高山往復なんかがお手頃コースかと思います。
プロフィール

swg

Author:swg
2008年10月から山歩きを始めました。宜しくお願いします。

最新コメント
リンク
カテゴリ
AccessCount