2015年05月15日(金) - 旧道登山口(356m)から道白山、竜爪山(往復)

長尾川の方から登った事が1回も無いので登ってみたいと思っていましたがusio57さんが5/10に歩かれていて行ってみようと思いました。ルートは以下参考にさせたいただきました。平山に向かう途中、R1の気温表示は28度。暑かった事もありますが、あの急登は一体何なんですか・・・。きつかったです。道白山でやめて帰ろうと何回思った事か・・・。途中誰にも会わず、下山後旧道入口の湧き水で火照った顔を何回も洗った。冷たくて気持ち良かった。

  ・安倍山系[上]P174(3)巴川水系 20道白山 ルートNo4
  ・2014年06月15日(日)[日帰り]道白山~竜爪山 ittaさん

resize15090.jpg resize15091.jpg
左:724m峰の山名札、清静ってどう読むのだろう・・・
右:駿河東清水線No9鉄塔で目の前の壁を見て竜爪に行くかやめるか悩む
resize15092.jpg resize15093.jpg
左:670m鞍部、左から則沢の道を合わせ壁に立ち向かう
右:途中咲いていた花
resize15094.jpg resize15095.jpg
左:山頂直下の最大の山場、トラロープあり
右:やっとのおもいで山頂到着、誰か記念植樹にメガネを忘れている
resize15096.jpg resize15097.jpg
山頂広場に咲いていた花たち

20150515a.png 20150515b.png
地形図(色なし)
地形図(色あり)
標高差 768.8m(368m+358.8m+42m)
 旧道登山口 356m
 道白山 724m(+368m)
 鞍部 682m(-42m)
 竜爪山(文殊岳) 1,040.8m(+358.8m)

昼:掛川 (28)ジェット家(ラーメン普通、麺硬め@600-、小ライス@100-)5分
平日金曜日の昼12時、店内1名、私が2番手、3人目が直ぐ来て麺揉み開始、なんと5分で出てきた。「やればできるじゃん」って違うか(笑)これまで25分-30分待ちが当たり前で今日も本を持って行ったがいらなかった。

ルート 71.8km
R1静清BP瀬名ICを下りて左折、途中「田子重」「サークルK 静岡瀬名店」がある

2014年01月13日(月) - 八柱神社から△343.2、権現山、トリカブトの段(周回)

以前敗退した△343.2北側の激藪、2日前のittaさんの記事を見て私も権現山-トリカブトの段をやってきました。激藪の先も忠実に尾根を辿るつもりでしたが、放置茶畑の部分だけあそこは無理です。ちょっと西側を巻きました。権現山は一旦東に巻いて登る。権現山の西側は迷いそうで怖い。最後の急登はアキレス腱が伸びまくり!

宮沢農道(則沢)で出会った地主の方に貴重なお話を聞かせていただく。その方の御自宅で「土地宝典」という台帳を見せてもらいました。それによると

 ・文殊岳南の720m鞍部=「真藤の窪」
 ・若山=「大平(オオベラ)」
 ・トリカブトの段かその北側のピーク=「麦原(ムギワラ)」

と記載されており、則沢の人たちはそのように呼んでいるとの事。最後車を置いた八柱神社まで送っていただき大変助かりました。

resize12790.jpg
丸子藁科トンネルを出ると富士山がクッキリと見えていて思わずニヤける
resize12778.jpg resize12779.jpg
八柱神社奥の取り付き
resize12780.jpg
同所の中電の道標、これはかなり昔の物と思う
resize12781.jpg resize12782.jpg
左:180m稜線から見た北沼上小学校、長尾川、平山、奥に高山
右:清福寺
resize12783.jpg resize12784.jpg
左:放置みかん畑は普通の木になっていた!初めて見た
右:送電線の2本目と3本目の間がトリカブトの段、遠い!
resize12785.jpg resize12786.jpg
resize12787.jpg
みかん農家の悲痛な叫び

resize12791.jpg resize12792.jpg
左:△343.2北側は藪で一旦東に巻いて三角点北側に出る、茶畑の東側を下る
右:電気柵の先端が通過した場所
resize12793.jpg resize11107.jpg
左:今回 2014年01月13日
右:前回 2013年01月06日
resize12794.jpg resize12795.jpg
左:踏み固まった藪上を下って振り返る
右:一旦尾根東の林の中を下って再び茶畑の東側に出たところ
resize12796.jpg resize12797.jpg
左:赤線進めず、放置茶畑の左側青線を進み、奥の植林地帯をよじ登る
右:放置茶畑の左側、ものすごく歩きにくい
resize12798.jpg resize12799.jpg
左:植林地帯をよじ登る
右:放置茶畑の頂上、激藪
resize12800.jpg resize12801.jpg
稜線上に猪?の糞が多数

resize12788.jpg resize12789.jpg
左:△343.2の北側の激藪をNo63鉄塔の北側から見る
 橙:茶畑の東側を下る
 緑:激藪(上から踏ん付ける感じで下るが固まっていて拍子抜け)
 灰:植林の斜面を掻き分けて進み途中で茶畑の東側に出る
右:一番左のコブがトリカブトの段、まだ遠い!


http://p.tl/GXwD

安倍山系[上]
P158 18.権現山 No05 北沼上バス停から343.2m四等三角点「北沼上」
P047 03.若山 No10 則沢バス停からトリカブトの段

過去の記録
2013年01月06日(日) - こども病院からトリカブトの段(敗退)
2011年12月11日(日) - 鯨ヶ池からトリカブトの段、若山、文殊岳、牛妻
2014年1月14日 - △343.2北側の写真を12枚追加

2013年01月06日(日) - こども病院からトリカブトの段(敗退)

1年前のやり取りもあり?安倍山系(上)P158の、こども病院から1番のルートを北上。「藪っぽい」に苦しめられドロドロになって△343.2mに辿り着いたが、その先の「激藪あり」で終了。無理です。

帰りは、呉服町通りの王将で茶色いビンに入ったやつを・・・。バスとJRの移動は寒くなくて快適でした。

袋井---静岡 @950-
10:07---11:01-----------*
10:27---11:21

新静岡---こども病院 @350-
07:45---08:11
09:03---09:29
10:09---10:35
11:13---11:39-----------*
12:09---12:35

しずてつジャストラインのWEBだと乗り場3番となっているが、乗り場は5番だった

resize11064.jpg resize11065.jpg
左:出発遅っ!
右:赤信号の向こう側のピークは△227.2m、その右側に真っ白な山が2つ見えている
resize11066.jpg resize11067.jpg
左:こども病院、養護学校北側の取り付き
右:放置みかん畑?170mあたりから見た日本平の北側
resize11068.jpg resize11069.jpg
左:同所より花沢山と満観峰への尾根
右:20倍パワーで見ると海の向こうは焼津?御前崎?
resize11106.jpg
△205.0m手前の倒木地帯、西側斜面に大きく巻いた
resize11071.jpg resize11072.jpg
左:△205.0、手前のピークで見落としてもっと先に進んでいると思っていたため、まだここか、と落胆
右:三角点から振り返る、左側のマキの木と放置茶畑の間を登ってきた
resize11073.jpg
西側に△227.2m、一昨年暮れ浅間神社から桜峠を目指したが間違えて鯨ヶ池に下ってしまった場所
resize11074.jpg
2箇所目の竹林、踏み跡はあるが薄暗いので不気味
resize11075.jpg resize11076.jpg
左:しばらくすると右手に手入れされた茶畑があり、南沼上からの尾根が見える
右:南斜面は全部茶畑になっているようだ
resize11077.jpg
同所より尾根の鞍部の向こうに三保の松原?
resize11078.jpg resize11079.jpg
左:送電線川根清水線鉄塔No88の南側から高山の双耳峰が見える
右:その向こうに真っ白な富士山
resize11080.jpg
No88鉄塔から左奥がトリカブトの段、右奥が若山、竜爪山(文殊)
落差を見て今日あそこまで行けるのか、無理か?と弱気に・・・
resize11082.jpg resize11081.jpg
左:No88鉄塔から西を見る、左奥が△227.2m
右:桜峠と新東名、トリカブトの段への尾根
resize11083.jpg resize11084.jpg
左:新静岡IC
右:20倍パワー
resize11085.jpg resize11107.jpg
左:奥が桜峠からコブ2つでトリカ、鞍部で文殊、薬師、手前の茶畑は敗退ルート
右:△343.2m北の藪、通過できず
resize11087.jpg
この茶畑はモノラックでしか来れないらしく、止まっていられない激急登
resize11088.jpg resize11089.jpg
左:新東名の橋脚の高さはフリーフォールが作れそう・・・
右:この辺はトラス構造、ちょっと西の鯨ヶ池付近はまた違う、なぜ??
resize11090.jpg
右側にある△479.3mからトリカブトの段への稜線、また挑戦したい
resize11092.jpg resize11091.jpg
左:桜峠を東側から
右:真っ暗のトンネルを抜けてきた、振り向くとデカすぎて何回も撮ってしまう・・・
resize11094.jpg resize11093.jpg
左:先程敗退して下ってきた茶畑(左←右)
右:No88鉄塔含めた全体像、ピークが△343.2m
resize11096.jpg resize11095.jpg
左:豊橋、焼津に引き続き静岡王将に来たら、行列が出来ていて一瞬焦る、持ち帰り客だった
右:ギョーザ、レバニラ、チャーハン、麦飲料で今日歩いた分が結局±ゼロに・・・
resize11097.jpg
また来ます!

10:07 ┏JR袋井駅 @950-
11:01 ┗JR静岡駅

11:13 ┏静鉄バス 静岡駅前
11:39 ┗静鉄バス こども病院 @350-

11:47 ┏養護学校北側の取付
11:51 ┃1個目の竹やぶ
12:13 ┃つぶれた農作業小屋、廃みかん畑(展望良し)
12:41 ┃△205.0m
13:12 ┃2個目の竹やぶ(321m峰)
13:30 ┃送電線川根清水線鉄塔No88
13:38 ┃△343.2m
14:02 ┃農道
14:30 ┃新東名ガード(寺平、舟木分岐)
14:40 ┃北トンネル
15:10 ┃桜峠トンネル西側
15:16 ┗鯨ヶ池老人福祉センター

15:22 ┏静鉄バス 鯨ヶ池老人福祉センター
15:48 ┗静鉄バス 県庁・静岡市役所葵区役所前 @440-(中町下車なら@400-)

16:00 王将(静岡呉服町店) @1,627-

17:02 ┏JR静岡駅 @950-
17:56 ┗JR袋井駅

自転車預かり100円
JR1,900円
バス790円
王将1,627円
合計4,417円

2013年01月13日 - 時系列、藪の写真2枚追加
2013年01月06日 - 掲載

以下はGoogleMAP

続きを読む

プロフィール

swg

Author:swg
2008年10月から山歩きを始めました。宜しくお願いします。

最新コメント
リンク
カテゴリ
AccessCount