2017年03月20日(月) - 葵高原から細島峠、青笹山

青笹山頂から田代峠、徳間峠を目指していたが叶わなかった。もう雪は無いだろうと滑り止めは持たず出掛けたが失敗だった。細木峠手前、右に巻くあたりからカチカチに凍っていて四つん這いで進む。稜線の雪も踏まれた部分は凍っていてここも慎重に進まざるを得ず予定より時間がかかる。田代峠、徳間峠行きに関しては青笹からの下降地点の「通行止」の貼紙を見て断念。稜線つなぎは田代峠~徳間峠がまだないのでヒルが出る前に何とかしたい・・・。

resize17236.jpg
最後のコンビニ「サークルK牛妻店」、過去の一枚

resize17226.jpg resize17227.jpg
左:久々の安倍奥だが最後のコンビニがファミマになってて時間の経過を感じた
右:細木峠から青笹の稜線は雪が凍っていて苦労する
resize17228.jpg resize17229.jpg
resize17230.jpg resize17231.jpg
resize17232.jpg resize17233.jpg
左:青笹山頂から田代峠、徳間峠を目指していたが、まさか通行止めになっていたとは・・・
右:風穴手前斜面は全面カチカチに凍っておりここで遂に転倒
resize17234.jpg resize17235.jpg

20170320m.png
20170320.png
歩行距離:5.9km

過去の記録
2017年03月20日(月) - 葵高原から細島峠、青笹山
2015年01月31日(土) - 葵高原から青笹山(1,550m)(往復)
2012年10月20日(土) - 葵高原から細島峠、田代峠、青笹山(周回)
2011年11月20日(日) - 葵高原から青笹、田代峠、△1,162.8尾根
2011年04月17日(日) - 青笹山(1,550m)

行き:島田金谷-新静岡 33.6km 620円

昼:静岡 うつろぎ(もりそば600円)
朝:袋井 (250)ラーメンショップ袋井店(並550円麺かため)

2016年09月03日(土) - 牛妻360mから竜爪山(往復)


サークルK静岡福田ケ谷店が閉店して更地になっていた。そこから4km先に、最後のコンビニ「サークルK静岡牛妻店」があり、セブン−イレブン 静岡新静岡インター店ローソン 新静岡インター店が進出してきた事でパイの取り合いとなり体力的に持たなかったと思われる。更に松富のドンキホーテ今月で閉店との事。

2013年01月18日 話題のスーパーもちづきが廃業(お知らせはもちずきになっている)
2013年2月ころ フードマーケットマム松富店オープン
2014年9月ごろ フードマーケットマム松富店閉店
2014年11月28日 ドン・キホーテ静岡松富店オープン
2016年09月18日 ドン・キホーテ静岡松富店閉店

14時までに家に戻る必要があったため、牛妻ルートは農道の一番上までバイクで登り、別荘横の中電巡視路から歩く事にした。途中、バリエーションルートはトラロープと静岡山岳連盟の赤い看板で塞がれていた。「一般登山者」と書かれているので林業関係者以外は入らないで下さいという意味だと思う。人が歩かなくなると草が生い茂って落石、倒木により、今後は廃道化の一途を辿る事になる。行翁山ルート、森谷沢マネキンルートがなくなってしまうのは非常に残念です。


撮影した全画像を画像ビュアー形式にしてあります
20160903.png

08:52 ┏牛妻(360m)
09:12 ┃林道
09:30 ┃鉄塔東鞍部(750m)+390m
09:40 ┃若山(844m)+94m(+104m帰り)
09:47 ┃鞍部(740m)
10:19 ┗竜爪山(1,040.8m)+300.8m

10:40 ┏竜爪山(1,040.8m)
11:47 ┗牛妻(360m)

登り 1:27
下り 1:06
標高差 888.8m

朝:袋井 (107)ラーメンショップ袋井店(並550円麺かため)7:20-7:25 1順目

2015年07月25日(土) - 静岡駅から浅間神社、井宮神社(周回)

resize15274.jpg resize15275.jpg
左:13:40 王将1杯目
右:14:00 王将2杯目、あまりの暑さに山歩きは諦めた・・・
resize15276.jpg resize15277.jpg
左:右側から「行銀岡静」、石像がorzに見えた
右:ここまで凝ってるなら書体も古くすれば良かった
resize15278.jpg resize15279.jpg
左:街角ウォッチング、気になった店
右:中尾彬か?!
resize15280.jpg resize15283.jpg
左:酔っていたので一瞬時代逆行したかと思いました
右:行きで見た時焼き上がり時間前だったため帰りにここで買った

resize15266.jpg resize15267.jpg
resize15268.jpg resize15269.jpg
resize15270.jpg resize15271.jpg
resize15272.jpg resize15273.jpg

20150725a.png 20150725b.png
地形図(色無し)歩き5.8km

Alc摂取量総計 2,250mL
13:02 セブンイレブン静岡呉服町通り店 サッポロ黒ラベル500mL 1本
14:28 餃子の王将 静岡呉服町店 スーパードライ中ジョッキ350mL 2杯
16:36 セブンイレブン静岡呉服町通り店 スーパードライEXシャープ350mL 1本
19:30 ヤマジ酒店 一番絞り中ジョッキ350mL 2杯

袋井駅入場券 140円
袋井-静岡 970円
セブンイレブン静岡呉服町通り店 612円+221円
餃子の王将 静岡呉服町店 2,912円
静岡-袋井 970円
ヤマジ酒店 1,500円
-------------------
合計 7,325円

2015年05月23日(土) - まさき峠から岩岳、下十枚(往復)

resize15110.jpg
最後のコンビニ、サークルK静岡牛妻店の防犯カメラにツバメの巣が!
resize15111.jpg
咲く時期は毎年同じって訳じゃないんですね・・・
resize15112.jpg
って事だよ

スーパーの閉店10分前状態でした。日によっては30分前が「半額シール」が満開だったり・・・。

近所のスーパーは21:00閉店、18:00頃から「表示価格の2割引」、「表示価格の3割引」とシールが貼られていくのですが、底値は「半額」シールです。このシールが貼られるのはその日の売れ行きから時間がまちまちで、お天気の悪い時ほど時間が早い傾向があります。しかし閉店10分前ともなると、売り上げがどうこうじゃなくて店員さんももう帰りたいってのがあって売れ残りをカートに移して店じまいを始めます。不本意ながら時々その時間帯に行く事があり、そういう時はろくなモノが残ってないという感じ。今日のシロヤシオはまさにそんな感じでした。要するに岩岳のシロヤシオの見頃は閉店30分前に終わってて遅かったって感じです。シロヤシオは2015/05/09の灰縄林道-京丸山で既に咲いてましたので今年は1-2W前が見頃だったのかもしれません。有東木に来る楽しみの1つ、うつろぎは農繁期のため5/25まで休業と書かれていました。

resize15114.jpg resize15113.jpg
左:岩岳-下十枚の稜線を歩いていて眼下に見えた建設中の橋
右:GWの守屋山の帰りに撮った建設中の橋、同じかな?という感じがしました

20150523a.png 20150523b.png
左:清水から甲府に向かうとこのように見える
右:建設中の橋、ここですね
---
地形図(1,652m~県道10号中部横断道建設現場まで約11km)
Googleストリートビュー

過去の記録
2014年05月31日(土) - まさき峠から下十枚(往復)
2013年06月01日(土) - 中の段から下十枚、1,682m、十枚山
2013年05月19日(日) - まさき峠から下十枚山(往復)
2012年06月02日(土) - まさき峠から十枚山(往復)

昼:島田 (9)ラーメンいっこう(醤油@650-+中盛@100-+Aセット(煮玉子、ライス)@50-)

2015年03月29日(日) - 平野から真富士山(周回)

安倍山系[上]P83<6>2A地点1040m越峰を歩きました。取り付きさえ分かれば後は何とかなる感じ。下りは難しそう。途中潅木を掴みながら登らないと後ろにひっくり返る場所(460-500付近、932の西側、1,028から真富士神社)がある。

10:15 ┏白髭神社(215m)
12:57 ┃真富士神社
13:03 ┗真富士山(1,343m)

13:07 ┏真富士山
13:54 ┃第3登山口
14:26 ┃第2登山口
14:37 ┃第1登山口
15:01 ┗白髭神社

登り 2:48
下り 1:54
標高差 1,128m

20150329a.png 20150329b.png
地形図(色なし)
地形図(色あり)

resize14981.jpg resize14982.jpg
左:さかなセンターの松壱家で腹ごしらえ、駐車場の桜が満開
右:丸子藁科トンネルを抜けると工事終わり直ぐ2車線になる、富士山に笠
resize14983.jpg resize14984.jpg
左:蝶が蜜を吸っている
右:白い水仙
resize14985.jpg resize14986.jpg
左:黄、白の水仙とピンクは梅かな?
右:平野の集落は花が咲き誇っていた
resize14987.jpg resize14988.jpg
左:前回は墓地モノラック経由(正面の斜面)、今回は写真中央石垣の切れ目から取り付く
右:ドラム缶、わざわざここまで来たのは一体どうやって進むのかという事だけ
resize14989.jpg resize14990.jpg
左:この放置茶畑の隙間に突っ込む、が正解だった
右:その先に落ちていた帽子
resize14991.jpg resize14992.jpg
左:932の西側、みつまたが咲いている場所があった
右:第3登山口、ここが一番多かった

関連ページ
SKさんのブログ(270315少林禅寺~真富士神社~平野)
前回敗退の記録

晩 掛川 (22)ジェット家(ラーメン普通、麺硬め@600-、小ライス@100-)
朝 焼津 (2)ラーメン 松壱家 焼津店(醤油中太麺@700-、ライス小@100-)

2015年01月31日(土) - 葵高原から青笹山(1,550m)(往復)

P1220643c.jpg P1220645c.jpg
深南部の山々
 A:前黒法師岳(1,943.2m)
 B:バラ谷の頭(2,010m)
 C:黒法師岳(2,067.4m)
 D:丸盆岳(2,066m)
 E:鎌崩
 F:2,075m峰(鎌崩岳)
 G:シカの平(2,009m)
 H:不動岳(2,171.3m)

resize14809.jpg resize14813.jpg
左:葵高原の手前から轍がカチカチに凍り出しその先に進めず仕方なくここに置く
右:笹の上にフカフカの雪が積もっていた
resize14810.jpg resize14812.jpg
左:初めて見る真っ白な山頂に嬉しくなった
右:富士山もクッキリと

今日はここに来るつもりではなかったが、成り行き上そうなってしまった。有東木の集落を過ぎて森の中に入ると雪が残っており、最後は凍結していて葵高原に辿り着けず。雪を避けて走っていたら今度はピカピカに凍ってて危うく転倒寸前。ここでそれを理由に帰っても良かったが、「せっかく来たし時間的に行けるところまで」というつもりで歩き始める。葵高原に着くと帰り支度のクルマが1台。楓小屋への登り坂になると積雪が更に増えた。わさび田から先は真っ白、直ぐに夫婦1組、6-7人の団体にすれ違う。前半は体が重く何回も引き返そうと考えた。1,350mの尾根に乗ると、山頂は間近、元気が出てきた。稜線に乗ると真正面に真っ白な富士山、山頂に立つと田子の浦から沼津にかけての綺麗な弓なりの海岸、沼ア、大瀬崎、伊豆半島は先端まで、清水港、後ろを振り向くと深南部から、笊ヶ岳、篠井山、ほぼ360度の大展望。滑り止めは持っていなかったが、去年買い換えた靴のおかげで無事行って帰って来れた。

晩:静岡 (1)魂心家(醤油@680-、ライス大@100-)
静岡駅前の横浜家系3店舗(清六家、鶴田家、魂心家)食べ終わりました。この3店の中で硬さ、濃さ、油の量を選べれるのは魂心家だけで麺は魂心家が一番好みでした。今回は「硬め、濃い目」で注文、ご飯が大盛りでも100円って良いですね。3店舗では清六家<鶴田家<魂心家。(個人の感想です)駐輪場から一番遠いけどまた寄りたいと思いました。

高速道路比較
 行き:島田金谷新静岡 (33.6km) 620円 18.5円/km
 帰り:静岡袋井 (57.6km) 970円 16.8円/km
静岡(18:35)-袋井(19:15) 0:40
下道だと約60分、時間だけで比較すると微妙ですが運転は圧倒的に楽。

そもそも今回は平野から真富士山(安倍山系[上]P83<6>2A地点1040m越峰)となる予定だったのですが道が無いっス・・・orz。SKさんのブログを確認してみます。
20150131.png

resize14814.jpg resize14815.jpg
左:<6>の深くえぐれた道?
右:<6>のドラム缶?

2015年2月4日 - <6>2A地点1040m越峰の画像2枚追加
2015年2月2日 - 深南部の山々を追加

2015年01月25日(日) - 林道横山線から真富士山(往復)

resize14803.jpg resize14805.jpg
左:45年もの(1969年)
右:58年もの(1956年)
resize14806.jpg resize14804.jpg
左:55年もの?(1959年?)綺麗に切れてない・・・
右:この森林地図に林道横山線の詳細が書かれていて助かった、所在地が面白いです
黒線---林道横山線。地形図では八重沢と、その支流に沿って葵区の文字の辺りまで描かれていますが、実際はもっと先に伸びていることが分かります。
赤線---黒線からの分岐にバイクを停めました。
resize14801.jpg resize14800.jpg
左:左の看板が「作業計画書」で、ここに森林地図が貼ってありました
右:画像のユンボのアームの辺りから左に登っていくのが赤線の支線

20150125a.png 20150125b.png
地形図(色なし)
地形図(色あり)
P:バイク駐車地点---黒:林道歩き---赤:歩き
緑:前回の軌跡---!:先回の林道最終到達地点

2014/12/23に時間切れ&踏み跡不明瞭で敗退した安倍山系[上]P78のRt4の再挑戦です。但し同じ道を歩くのは・・・というのと林道が横山から延びてきているのは間違いないが地形図に記載が無いのでどういう風に登ってくるのか確認も兼ねて、シェルパでズルをして林道から登りました。といっても、この林道は横山線支線的な感じで登山道と大差ありませんでした。895の辺りから林道を外れ尾根に乗りますがアキレス腱伸びまくりの急登&踏み跡薄く、登りはひたすら高みを目指して辿り着けたものの、下りでは1回迷いました。真富士神社に着くと真正面に真っ白な富士山が見えて癒される。第一第二真富士の丁度中間に見えます。第一真富士は誰も居ませんでした。もっとも15:00と遅かったからだと思います。毎度の事ながらこの林道の意味が分かりません。間伐、伐採、保守というより林道を作る事に目的があるみたいで・・・。詳細画像はまた入れます。

島田金谷→新静岡 620円(33.6km)
晩:静岡 (2)鶴田家(醤油@700-、ライス@100-)
ききラーメンをやったら「ジェット」と「鶴田家」は言い当てれる自信があります。先ず麺が同じ太麺でも加水率(プリプリ感)?が違います。今日はお店到着が17:05?先月同様私が1番でした。静岡駅前の家系3店でまだ行ってない「魂心家」の場所確認まで出来ず、次回に持ち越し。今度見月山とセットで。

2015年1月29日 - 画像6枚追加

2014年12月23日(火) - 横山から真富士山(敗退)

895先の地形的に950付近だったと思いますが、この周辺林道掘削工事中で道が無くなりました。という理由にしたいところですが、やはり寒くて出発遅く時間切れ。ここは後日もう1回行くと思います。取り付きがちょっと厄介。廃茶畑の後、いきなりズリズリ滑りながら道の無いがさついた急登、奥に進むと防獣ネット、これで道が分かりやすくなりました。ここから登る真富士山、次回楽しみです。帰りに寄った鶴田家、ここも鶏油が入っていますかね?スープが最高です。麺は悪くないですがジェットと甲乙付けにくい。元々プリプリより粉っぽい方が麺にスープの味が絡んで良いと思っている派なので、そういう意味ではジェットが好み。スープはどっちも良かった。近くの無料駐輪場もあるし、バイクや電車の時はまた来ると思います。そういえば17:00の開店10分前に到着、間っている間、隣の村さ来の19時まで生が199円?、よっぽど飲もうと思いましたが自粛しました。冬は寒いしやっぱ今度は電車で来ようかな・・・。

P1210287.jpg resize14602.jpg
左:サークルK静岡牛妻店から竜爪山頂の反射板が良く見える
右:安倍山系[上]P81(4)横山バス停から1E地点の取り付きの石段
resize14603.jpg resize14605.jpg
左:お堂の左を上がる、右は民家の庭に入る
右:ここを左、だが激藪化してて通過不可のため右に上がっていく
resize14604.jpg resize14606.jpg
左:その先は茶畑、振り返ると安倍川と走ってきた梅ヶ島への道、左は横山集落
右:激急登、道(踏み跡)はありません
resize14607.jpg resize14608.jpg
左:大谷崩れ?雪で真っ白
右:その右、だから八紘嶺かな
resize14609.jpg resize14610.jpg
左:△591.3を通過、674を左に巻いて700付近の崖を過ぎて895に向うと・・・
右:鬱蒼としていた風景が急変、前方が開けてる??
resize14611.jpg resize14612.jpg
左:うっ!り、林道?(汗)
右:左は地図上の700付近の崖
resize14613.jpg resize14614.jpg
左:私です
右:平野橋、静岡市立大河内小学校が見える
resize14615.jpg resize14616.jpg
resize14617.jpg resize14618.jpg
resize14619.jpg resize14620.jpg
resize14621.jpg resize14622.jpg
resize14623.jpg resize14624.jpg
resize14625.jpg resize14626.jpg
resize14627.jpg resize14628.jpg
resize14629.jpg resize14630.jpg
resize14631.jpg resize14632.jpg
左:林道終点、地形的に950mくらい
右:飛行機雲
resize14633.jpg resize14634.jpg
resize14635.jpg resize14636.jpg
resize14637.jpg resize14638.jpg
右:三等三角点「横山」(591.3m)
resize14640.jpg resize14639.jpg
左:なんとか暗くなる前に横山バス停に戻れた
右:廃茶畑と安倍川
resize14641.jpg resize14642.jpg
左:今日の二山目?、新静岡セノバの真向かいにある家系「鶴田家」、17:00開店15分前到着で待つ
右:本日45,000km到達

地形図(色なし)

横山バス停 187m
林道終点 950m
標高差 763m

2014年11月23日(日) - 森谷沢から竜爪山(往復)

地形図(色無し)
地形図(色あり)

resize14522.jpg resize14521.jpg
左:安倍ごころは車と人が沢山で荷物の盗難が心配だったのでここから歩く
右:止めたバイクの奥の天神橋、完成から4年、鉄塔の保守道路なので普段誰も通りません
resize14523.jpg resize14524.jpg
森谷沢コース名物のマネキン
resize14525.jpg resize14526.jpg
左:城北坂本氏の道標が各所にあるが屈折点は「ヘ」標識が標準
右:同所を中電の指示標で示すと90度左に曲がる、が正解
resize14527.jpg resize14528.jpg
左:駿河東清水線No4鉄塔、でかいです
右:今日は空気が澄んでて眺めが良いです
resize14529.jpg resize14530.jpg
左:とにかくでかい
右:山頂直下で黄葉
resize14531.jpg resize1453x.jpg
左:山頂には10+3+3+4=大体20人くらいいました
右:清水港
resize14533.jpg resize14534.jpg
左:このコースはNo4鉄塔から上にどう歩くかが難しいが上からだと分かりやすい
右:下から見るとルートを探すのは無理、適当に登る、が正解
resize14535.jpg resize14536.jpg
左:行翁山方面は紅葉してます
右:帰りのNo4鉄塔、ここまで来ればやれやれ
resize14537.jpg resize14539.jpg
左:すすきは刈られているがこれに乗ると滑るので注意
右:ここで昼寝も良い
resize14541.jpg resize14538.jpg
左:4号から5号への道もあるようだった
右:とにかく高い鉄塔です

当初予定は別の場所、出かける寸前に1週間前から入院していた会社の先輩が亡くなり今日お通夜との連絡。検査入院と聞いてましたが「死ぬ」など考えもしなかったため「なんで??」が頭の中を1日中駆け巡っていた。時間のかかる予定していたルートは止めて実績のあるこのコースに変更。真夏はススキだらけで歩けないと思うのでこのルートは今ぐらいからが良い感じ。夕方から斎場へ。1週間前まで普通に仕事で話をしていた方が、1週間の休暇の後、棺桶の中で静かに眠っていた。職場の殆どの方が参列されていた。しばらくは現実を受け入れられないと思った。

松富の「もちづき」が「マム」になったと思ったら足場がかかっていて今度は「ドンキホーテ」になるようです。「丸子藁科トンネル」はもう2車線分のトンネル工事がそろそろ始まる?しばらく来ないうちにどんどん変わっていく感じです。朝はラーメンが食べたくなり島田の「燕」へ。今この店は3号店まで出来てて大繁盛。出てくるのが早い、これ重要です。掛川のジェット家は美味しいのですが1人でやっているのでタイミングによってはメチャメチャ待たされます。

過去の竜爪山
2014年11月23日(日) - 森谷沢から竜爪山(往復)
2013年11月26日(火) - 森谷沢から行翁山、759-814巻き、竜爪、森谷沢(周回)
2013年11月17日(日) - 森谷沢から竜爪、若山、安倍ごころ(周回)
2012年11月11日(日) - 牛妻から竜爪山
2011年12月11日(日) - 鯨ヶ池からトリカブトの段、若山、文殊岳、牛妻
2011年11月15日(火) - 俵峰(480m)から駒引峠、富士見峠、竜爪山(1,051m)
2010年08月28日(土) - 牛妻から文殊岳(1,041.0m)

2014年06月15日(日) - 平野林道終点から浅間原

resize13890.jpg resize13887.jpg
左:今日は楽をして平野林道終点にバイクを停める
右:133番鉄塔上の林の中から見た林道終点
resize13886.jpg resize13885.jpg
左:光学x20で
右:SKさんが5/25(日)の山行でおっしゃっていた新設林道は駐車位置の上にある
resize13884.jpg
133番鉄塔上から見た尖ったピークは第二真富士、手前は落ち着いた感じの湯ノ岳の尾根
(駐車位置の平野林道終点も見えています!)

前日の疲れから遅い出発。県内ラーショ制覇のため、静岡1号店(静岡市駿河区東新田4丁目10-17)で昼食。ここは並650円、中盛が+150で@800-?スープが他店比濃厚な気がしました。但しただのラーメン大盛りで@800-は若干高いな・・・。

林道終点にバイクを停めた後、前日の疲労?この地べたで昼寝。1hほど?山のお昼寝、気持ち良いです。浅間原から東は、これまでいつも霧に包まれていましたが今回は伊豆半島、大瀬崎、清水港等等が良く見えてびっくり。
プロフィール

swg

Author:swg
2008年10月から山歩きを始めました。宜しくお願いします。

最新コメント
リンク
カテゴリ
AccessCount